京都・宇治の山村珈琲工房でモーニング♪手作りのサンドイッチと本格派コーヒーで大満足

京都・宇治の山村珈琲工房でモーニング♪手作りのサンドイッチと本格派コーヒーで大満足

おはようございますo^^o 自称早起き研究家&モーニング探訪者のEarlybirdですo^^o

個人的に色々ばたばたしていて、すっかり間が空いてしまいましたが、相変わらず毎日早起きだし、時々モーニングも食べに行っています。

皆さんはどんなカフェやモーニングが好きですか?私は和食も洋食も、チェーン店も個人経営のこじんまりしたおしゃれなカフェも何でも来いなんですが、好きな分野でありながらなかなか良いお店に出会うのが難しかったのが、老舗喫茶店のモーニングなんですよね。

それが久々にリピートしたいお店に出会えました。京都府は宇治市にある「山村珈琲工房」さんです。最寄り駅はJR新田駅です。

昔ながらの喫茶店の雰囲気がありながら、入りにくさは全くなく、コーヒーはさすがの美味しさ、フードは手作り、ということで、とっても満足度の高い朝を過ごさせてもらいました。

それでは詳しく紹介していきます。

落ち着いた雰囲気の老舗喫茶店

私は喫茶店は好きだけど、規模が小さすぎると常連さんばかりで場違いだったらどうしようとか店員さんとの距離が近すぎたら困るなとか考えてしまう小心者です^^; カフェに慣れすぎちゃってますからね。だから、初めての喫茶店におじゃまするときは微妙に緊張します。

ここはその点、喫茶店らしい雰囲気を楽しみながらカフェと同じように使える雰囲気で、ちょうどよい塩梅。

写真はないんですが、入り口を入ると、スイーツが並んだショーケース、カウンター、新聞や雑誌の棚などがあって、一人で来られている地元の方と思われる人が何人かテーブルに。

そして、その先に進むと、奥がこんなふうにテーブルスペースになっていました。

私たちが入店したときには家族とカップルかな?が2組いらっしゃったんですが、ちょうどよいタイミングで誰もいなくなったので写真を撮らせてもらいました。この後は地元マダムっぽいグループとカップルで、また華やかに。モーニングでこれだけ賑わっているのはすごいですよね。

写真でも伝わると思いますが、空間にゆとりもあるし、落ち着いた肩ひじ張らない雰囲気で、確かに居心地良しです。

手作りのフードメニューが美味しい

こちらのフードは全て手作りだそうです。いかにも喫茶店て感じのメニューがいいなぁ。お値段も今時のシャレたカフェに比べて良心的ではないでしょうか。

私はサラダセットBをチョイス。

メニューの写真よりも実物の方がはるかに良い感じ!

写真では少し分かりにくいかもしれませんが、パンはトーストしてあるタイプです。私はサンドイッチはトーストしてある方が好き。焼き目のパリッとした食感と中の具材のフレッシュな感覚の組み合わせを楽しめるのは、その場で手作りしているお店ならではですよね。

結構ボリュームたっぷりですが、シンプル・イズ・ザ・ベストの具材と丁寧に作られたちょうどよいパンと具材のバランスで、あっという間にぺろりと完食です。

オシャレなメニューのモーニングを出すお店は増えてきていますが、結局、「オーソドックスで美味しい」にかなうものはないよね~なんて考えながら。

モーニングセットのコーヒーは、「その日のモーニングブレンド」です。

挽き立ての豆で入れられたコーヒーを朝から飲む贅沢。この香りはやっぱりたまりませんね。

あぁ、やっぱり喫茶店て好きです。本格派のコーヒーに手作りで丁寧に作られたフード。ゆっくりと時間が流れる空間。

万人受けして平均的にハズレを引きにくい大型カフェに比べて好みの喫茶店を見つけるのは難易度が高い気がしますが、その分、ここだと思う喫茶店に出会えたらそれは無敵だよね。

常連になれる地元の人がうらやましいな。我が家からは少し遠いのでしょっちゅう行くというわけにはいきませんが、絶対にリピートしようと思ったお店でした(次はホットケーキにしてみようかな)。

基本情報

住所京都府宇治市広野町小根尾4
電話番号0774-44-5207
交通手段新田駅から667m
営業時間8:00~18:00
定休日日曜日
ウェブサイト公式サイト:http://yamamura-coffee.com/
食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260701/26009969/

モーニングカテゴリの最新記事