コナズ珈琲寝屋川店でモーニング♪メニューはどれもボリューム満点でおしゃれ!

コナズ珈琲寝屋川店でモーニング♪メニューはどれもボリューム満点でおしゃれ!

おはようございますo^^o 自称早起き研究家&モーニング探訪者のEarlybirdですo^^o

関西各所のモーニングを求めてうろうろしていますが、今回は初の寝屋川市です。大阪の中心地にはわりとよく出没しますが、郊外となるとなかなか行く機会がない。それでもチェックしているところはいくつもあって、今回もそんなお店のひとつでした。

「コナズ珈琲」は、店舗数はそれほど多くないながらも(2021年9月現在で全国41店舗)全国展開しているチェーンです。経営しているのは、丸亀製麺などで有名な「トリドール」。

先日レポートした「むさしの森珈琲」も 「すかいらーくグループ」 のチェーンでしたが、コナズ珈琲も同じく郊外型カフェ。そして、やはり同じく消費者の心を掴むのがお上手!

私は昔ながらの喫茶店も、都会のハイランクなカフェも、田舎で移住者がやっているような素朴だけどおしゃれ感のあるカフェも、ぜーんぶ好きですが、こういう大手がやっているカフェに来ると、大手は大手である理由があるんだな、さすがよく分かってらっしゃるわ、と思わされますね。

そんなわけで、まんまと「ここ好きやわー絶対また来よっ」となったモーニングについて、詳しく紹介します。

いちばん近いハワイの食卓

トップ画像でお分かりですよね。コナズ珈琲のテーマは「ハワイ」です。「いちばん近いハワイの食卓」を謳うコナズ珈琲。外から見ただけで、テンションアップ間違いなしの雰囲気です。

寝屋川店は江上川治水緑地の向かいにあるんですが、寝屋川に行ったことのある人は、いかにもベットタウンという環境の寝屋川にこんな南国風なお店があるんだ!とびっくりされるんじゃないでしょうか。

さて、そんな外観に期待しながら中に入ると… おぉ!ナイスな雰囲気!

入り口にはたくさんの種類のコーヒーが並べられていて、右側がレジやキッチン、奥に客席があります。客席スペースも建具からインテリアまで文句なしにハワイです!

私たちが案内されたのは、こちら↓のエリア。カラフルながら素朴さを感じさせる落ち着きがって、開放的で、すごく良かったです。何時間でもいられる。というか住みたい笑

ハワイが大好きって人は多いと思いますが、その割にハワイをテーマにしたお店はそれほどないと思うので、こんなに本格的なハワイアンな雰囲気は貴重だし嬉しいですね。手軽にお出かけ感が味わうことができて、自粛自粛のこのご時世でも気分が少し明るくなりそう。

ただ、一人で来ている人もいましたが、モーニングでも家族や友人などグループが多かった印象です。空間が広くて席と席の間も余裕があるので、賑やかすぎたり、隣の声がうるさかったりというわけでは全くないのですが、一人で読書でもしながらゆっくりという感じよりも、わいわい過ごすのに向いているかな。その分、例えば子ども連れでも行きやすいなどのメリットもあるかもしれませんね。

ボリュームたっぷりのパンケーキモーニング

そんなハワイアンなコナズ珈琲のモーニングメニューは、もちろんパンケーキ!

ドリンク代に300円~500円プラスでパンケーキのモーニングプレートが食べられます。

一緒に行った相方は、Kona’sモーニングプレートを注文。ソーセージかベーコンが選べるので、ソーセージを選んでいました。

相方はハワイに限らず何度もアメリカ旅行に行くくらいアメリカが大好きなので、ザ・アメリカンなこのプレートに大喜び。

そして、何がすごいって、たっぷりのボリューム。上の写真でも伝わるかと思いますが、もっと分かりやすいように、人とのサイズ比較も撮ってみました。

成人男性の前に置いてもこの大きさ!500円でこれはすごいわー。

一方、私は最初からKona’sモーニングプレートは食べきれない自信があったので、フルーツヨーグルトプレートに。

が、ヨーグルトはまさかの両手で抱えるほどの大きなボウルに入っていて、こちらもかなりのボリュームでした。

かなり頑張って食べることになりましたが、フルーツたっぷりで味は大満足。モーニングに付いくるヨーグルトって、いかにもオマケな感じのところが多いですからね。こんなにたくさんの種類のフルーツが入っているのは初めて!このヨーグルトだけで500円でもいいくらいじゃない?朝はやっぱりヨーグルトが食べたいという人には、これはかなりおすすめです。

そして、肝心のパンケーキのお味ですが、良い意味で普通です。オーソドックスっていうのかな。

びっくりするほどふわふわでもないけど、手作り感を感じさせる程よい厚み。それをバターやメープルシロップでコクと甘みを調整しながら食べる。うん、普通に美味しい。

でもね、なんだかんだ言って、個人的にはリピートしたいパンケーキってこういう普通のパンケーキなんですよね。特に朝は、ベーシックなパンケーキがちょうど良いです。

あっ、1つここのパンケーキで独特なのは、コーヒーをトッピング(?)できること。席にこんなコーヒーのグラインダーが置いてあって、これでコーヒーの粉をがりがり削ってパンケーキにかけます。

思ったほど主張はなく、私はコーヒーが好きなので、適度なコーヒーの風味がなかなか良かったです。これは面白い。

フードがすごく良かったので、ついつい食べ物のことばかり書いてしまいましたが、モーニングで忘れてはならないコーヒーのことも。

お店の入り口にコーヒーがずらりと並んでいて、入店した時点からコーヒーに対するこだわりはびしびしと感じられていたですが、実際にコナズ珈琲では毎日自家焙煎を行っているんですって!

私はハウスブレンドをチョイス。モーニングでもコーヒーは豆を数種類から選ぶことができました。

しかも、ハンドドリップとフレンチプレスを選ぶことができるんですよ。ここで一杯一杯入れてくれているようです。

お会計は、2人で税込み2,200円。モーニングで1人1,000円を超すのは決して安くはありませんが、ボリュームたっぷりなパンケーキプレートとハイレベルなコーヒーという内容を考えたら、コスパとしてはかなり良いのではないでしょうか。

コナズ珈琲はかなり人気でランチどきからは結構待ち時間が生じることもあるようです。私たちが行ったときも席はほぼ埋まってはいましたが、それでもモーニングだと並ばずに入れるし、モーニングはコスパは良いし、早起きってやっぱり得だよねと、朝活押しの私は改めて思ったのでした。

コナズ珈琲寝屋川店 基本情報

住所大阪府寝屋川市太秦桜が丘26-18
電話番号072-811-3890
交通手段寝屋川公園駅から1,786m
営業時間平日 9:00~22:00 
土日祝 7:00~22:00
定休日無休
ウェブサイト公式サイト:https://konas-coffee.com/
食べログ:https://tabelog.com/osaka/A2707/A270702/27083049/
Instagram:https://www.instagram.com/konas_coffee/

モーニングカテゴリの最新記事