【京都駅のおすすめモーニング】小川珈琲で厚切りトーストの贅沢朝食

【京都駅のおすすめモーニング】小川珈琲で厚切りトーストの贅沢朝食

おはようございますo^^o 自称早起き研究家&モーニング探訪者のEarlybirdですo^^o

ある週末、朝から京都駅におりました。京都駅くらい大きな駅だと、朝ごはんの選択肢もたくさんあるのでいいですよね。駅構内にもモーニング営業しているカフェや喫茶店がちらほらあるし、駅周辺にはホテルもあるので贅沢なモーニングを食べられる場所もあるし、モーニング好きにはたまらないエリアです。

そんな中でも特にお気に入りで、何度もリピートしているのは、京都の地で約70年にわたって愛され続けてきた、京都を代表する老舗コーヒー店の小川珈琲。どこに行こうかなぁと悩みつつ、この日も結局、小川珈琲へ。

コーヒーはもちろん間違いない美味しさだし、小川珈琲のモーニングは厚切りコーヒーが美味しいんです。それが駅構内でさくっと味わえるんですから、いつもよりちょっと早起きして気持ちよく1日をスタートさせたい人にも遠方から観光で来た方にもぜひおすすめしたいモーニングです。

小川珈琲は京都駅に2店舗

この日に行ったのは、小川珈琲京都駅店。

下の図は京都駅の地下なんですが、黄色い星印を付けたところがそうです。地下鉄中央1改札口のすぐ横ですよー。これ以上ないほど便利な立地です!

ただ、便利であるがゆえに混んでいることも。今まで私が7時台に行って席がなかったことはありませんが、曜日や時間によってはいっぱいな可能性も。

その場合は、京都駅中央口店へGO! 京都駅中央口店は、駅前にあるホテル法華クラブ京都の1階にあります。

京都駅店が7時オープンなのに対して、こちらはオープンが8時で京都駅店より1時間遅くなりますが、京都駅から塩小路通りという道路を1本渡るだけなので、アクセスは同じく良好。

こちらの方が空いていることが多い気がします。

厚切りトーストが美味しいモーニング

そんな小川珈琲のモーニングメニューは、こんな感じ。

ごくごくシンプルなラインナップ。

メニュー構成はシンプルだけど、厚切りトーストのレベルが高くて、シンプルながら全く手抜き感のない内容で大好き。トーストはクロワッサンに変更可能。私はクロワッサンが大好きなので、クロワッサンがあるお店のモーニングではクロワッサンを頼むことが多いですが、ここでは基本のトーストを選ぶのが定番です。

この日は一番シンプルな「バタートーストモーニング」をチョイス。やってきたのがこちらです。

この主役のトーストが最高なんですよね。

写真を見ただけで、表面カリッ!バターじゅわっ!×中はふわふわ!の感じが伝わるでしょうか。パン自体の程よい甘さとバターがベストマッチだし、中のふわふわ具合と厚みのバランスが絶妙で、朝から本当に幸せ(❁´ω`❁)

サラダもフレッシュだし、トースト+サラダ+ゆで卵というごく基本的な組み合わせでも、1つ1つがきちんとしてればこんなに満足感が高いんだということを改めて実感します。

おっと。もちろん、コーヒーも忘れちゃいけません。

コーヒーは、オリジナルブレンドで。老舗珈琲店ですからね。コーヒーについて長々と語れるうんちくを持ち合わせていない私があれこれ言うのはおこがましいので、単純に美味しいよ、さすが間違いないよ、とだけ言っておこうかな。

カフェイン中毒でコーヒーをがばがば飲んじゃう私にとっては、この大きなマグカップも嬉しいです。

さくっと気軽に、でもきちんとしたモーニングを食べたい人におすすめ

地下鉄を出てすぐですからね、めちゃくちゃ便利ではあるのですが、その一方でソファ席なんかで雑誌を読みながら2時間くらい優雅に過ごそうという雰囲気ではありません。

店内はこんな感じで、そこまでキャパも大きくないし、用事の前後や途中に立ち寄って、さくっと、という雰囲気ですよね。

かといって全然落ち着いてゆっくりできないという感じは全くないのですが、個人的には忙しい1日を始める前に、適当な朝ごはんじゃなくて、束の間の贅沢な時間を過ごしてエネルギーを蓄えようと思う時などに使いたい場所です。

京都発の珈琲店なので、朝に京都駅に到着して観光をされる方にもおすすめです。

小川珈琲 京都駅店 基本情報

住所京都市下京区東塩小路町 地下鉄京都駅コンコース
中央1改札口北側コトチカ京都内
電話番号075-352-0808
交通手段京都駅中央口から徒歩約2分
営業時間7:00〜21:00(ラストオーダー 20:30)
定休日年中無休
ウェブサイト公式サイト:https://www.oc-ogawa.co.jp/
食べログ:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26010440/
Facebook:https://www.facebook.com/ogawacoffee/
Instagram:https://www.instagram.com/ogawacoffee/

モーニングカテゴリの最新記事