近鉄奈良駅すぐのロクメイコーヒー(ROKUMEI COFFEE CO. NARA)でクロワッサンモーニング

近鉄奈良駅すぐのロクメイコーヒー(ROKUMEI COFFEE CO. NARA)でクロワッサンモーニング

おはようございますo^^o 自称早起き研究家&モーニング探訪者のEarlybirdですo^^o

ちょっと奈良に用事があったので、ROKUMEI COFFEE(ロクメイコーヒー)さんでモーニングをしてきました。

最近は奈良もおしゃれになりましたよね。雑貨屋さんに古民家カフェに…ならまち辺りなんかでは感度の高そうな女子たちがわんさか散策しています。それなのに観光の拠点である近鉄奈良駅とその周辺は昔から大して変わらないなぁと思っていたら、なんのなんの、奈良駅からすぐのところにいい感じのカフェがあるじゃないですか!しかもスペシャルティコーヒーと自家製クロワッサンの専門店ですってよ!こりゃあ行くっきゃないよね。

ということで、立地ばっちり&雰囲気ばっちりなこちらのお店でモーニングをしてきました。

近鉄奈良駅から徒歩1分の好立地

そもそもですね、おしゃれなカフェやコーヒー専門店でモーニングが食べられるところってそう多くないと思うんですよ。たいていは11時オープンのところが多かったりしませんか?ましてや駅近ならなおさら。主要駅でも、パン屋さんのイートインやチェーン店のモーニングはあっても、駅構内か駅からすぐのところに雰囲気がいいカフェがあって、しかもそこでモーニングが食べられる、というのはなかなかない気がします。

その点、このお店はトップの写真の通りの見るからに良い感じの佇まいだし、それが駅のすぐそば。下の地図を見てもらえば分かりますが、本当に近鉄奈良駅からすぐ、徒歩1分もかからないくらいです。

9時オープンと筆者の基準からしたらモーニングを食べるには少々時間が遅いところは多少残念ではありますが、これだけですでにポイント高し!です。

店内の雰囲気

入り口の暖簾をくぐると、左側にコーヒーやコーヒー用品などの展示販売スペースがあり、右側のカウンターでイートインの注文をできるようになっています。

最初にここで注文をしてレシートを受け取り、レシートに書かれた番号が呼ばれたら商品を取りに行くという方式です。

このカウンターを挟んで、いかにもスペシャルティコーヒー専門店らしく、焙煎機などのマシンがあったり、バリスタさんが一杯一杯コーヒーを入れていたり。それが、こんなふうにオープンに見渡せるようになっています。

この投稿をInstagramで見る

ROKUMEI COFFEE CO.(@rokumei_coffee_co._)がシェアした投稿

そして、奥に進むとテーブルスペース。

テーブルが何席かあって、一番奥は中庭に面したカウンターテーブルになっていました。

私はこのカウンターテーブルの席にしたんですが、なにこれ、居心地良すぎるんですが。

すっきりとシンプルながらイマドキな雰囲気で、全体的にスペースにかなり余裕があるので周囲の人との距離感も気にならなくて、一人で過ごすにもグループで過ごすにも使いやすい空間だなぁと思いました。

クロワッサンのモーニング

さて、肝心のモーニングのメニューはと言いますと、コーヒー+自家製クロワッサン、という内容です。コーヒーとクロワッサンの専門店ですから、そりゃそうですよね。

クロワッサンはシンプルなクロワッサンだけかと思いきや、3種類から選べました。季節によって変わるようですが、私が行った時点では、プレーンのクロワッサン、フレンチクロワッサン、アボカドクロワッサン、でした。

この投稿をInstagramで見る

ROKUMEI COFFEE CO.(@rokumei_coffee_co._)がシェアした投稿

私はフレンチクロワッサンをチョイス。レジで私の前と後ろに並んでいた人も同じのを選んでいましたw

いただいたのがこちら。

クロワッサンのフレンチトーストは初めてです。

ぱっと見でどうなっているのか分からなかったんですが、半分に切って焼いているみたい。

私はクロワッサンもフレンチトーストも大好きなんですが、実は「どうなのこのメニューは?」と思いながら注文したところもありまして。だって、クロワッサンもフレンチトーストもそれぞれ存在感が強めじゃないですか。それを組み合わせたら、けんかしちゃわない?別々に食べたほうが良くない?って。

だけど実際に食べたら、半信半疑だったことを全力で謝りたくなりましたw

クロワッサンのさくさくした軽さとバターの風味と、フレンチトーストのコクとうま味と。ちゃーんとベストマッチになってる!トッピングされた粉砂糖も良い仕事をしています。クロワッサンは自家製らしいので、このメニューに合わせたクロワッサンにしてるのかな、どうなんだろう。

そして、注文後に入れてくださったコーヒー。最近飲んだコーヒーの中でナンバーワンでした!

「今日のバリスタおすすめコーヒー」(もしかしたら少し名前が間違っているかも)にしたんですが、軽くて爽やかなのに、すごくコクがあって。そのコクがいい意味で後を引いて、いつもカフェでは最後に水を飲んじゃうけど、コーヒーの後口を消しちゃうのがもったいなくて水も飲まなかったくらい。本当に好みの味でした!

選ぶコーヒーによって値段は変わるけど、このおすすめのコーヒーとフレンチクロワッサンで、この日のお会計は880円でした。

モーニングはお安い値段でパンからスープやサラダやコーヒーまでというお店もあるので、決してボリュームがあるわけではこちらのお店のモーニングは、朝からがっつり食べたい人には物足りないのにこの値段は…て感じかもしれませんね。

ですが、最近はちょっとしたカフェならケーキやスナック+コーヒーで1,000円オーバーは当たり前なので、味と雰囲気にこだわる人にとってはやっぱりモーニングはお得だねという感じではないでしょうか。個人的にはかなり気に入ったので、またリピートしたいと思います。

OKUMEI COFFEE基本情報

住所奈良県奈良市西御門町31
電話番号0742-23-4075
交通手段近鉄奈良駅4番出口 徒歩1分
JR奈良駅 徒歩15分 
営業時間9:00~18:00(L.O17:30)
定休日毎週火曜日
SNSウェブサイト:https://www.rococo-coffee.co.jp/
食べログ:https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29002922/
Facebook:https://www.facebook.com/ROKUMEI-COFFEE-CO-152892521497055/
Instagram:https://www.instagram.com/rokumei_coffee_co._/?hl=ja

モーニングカテゴリの最新記事